Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

2010-01-01から1年間の記事一覧

jQueryプラグイン jQueryBreadcrumbを作りました

会社の方からこんなパンくずできたらおもろいよねー! って言われたので、jQueryプラグインのおさらいをかねて作ってみました。

WordPress SEOプラグイン – WordPress SEO Yoast がはんぱねぇ! 番外編

WordPress SEOプラグイン WordPress SEO Yoast の Dashboardページのご紹介! 番外編です!

WordPress SEOプラグイン – WordPress SEO Yoast がはんぱねぇ! 上級編

さてやってまいりましたWordPress SEOプラグイン WordPress SEO Yoastの機能紹介第四弾! 今回は前回の記事に続きまして、インポート&エクスポート機能・ファイル編集機能のご紹介!

WordPress SEOプラグイン – WordPress SEO Yoast がはんぱねぇ! 中級編

前回に引き続き、WordPress SEOプラグイン WordPress SEO Yoastの機能紹介! 今回は内部リンクとRSSについて!

WordPress SEOプラグイン – WordPress SEO Yoast がはんぱねぇ! 初級編

続いて第二弾! WordPress SEO プラグイン WordPress SEOのご紹介! 前回の記事では、タイトル周りの設定方法を説明しましたが、今回はインデックス周りの設定とパーマリンク設定についてです。

WordPress SEOプラグイン – WordPress SEO Yoast がはんぱねぇ! 紹介編

新発見したWordPressのSEOプラグインWordPress SEOが個人的に激アツだったので簡単にまとめてみました!

ぶろぐのパーマリンク構造を変更しました

誠に勝手ながら、ブログのURL構造(パーマリンク)を変更させていただきました。 理由はいろいろありますので説明しきれませんが、ブックマークしていただいている記事などのURLを変更していただくよう、よろしくお願い致します。 基本的には以前のURLでも飛…

ギャラリー機能のオプションまとめ

何番煎じになるかわからないギャラリー機能で利用できるオプションをざっとまとめてみました。

Gitで指定したファイルを管理下から外す

最近ジャンルが定まっていない投稿ばかりですみません...orz 覚書としてGitを使ってて特定のファイルを管理下から外すメモ。

自宅のデスクトップからWindowsが消えた日

Windowsがなくなってからだいぶ時間がたってしまいましたが、思い切って自宅のOSをすべてUbuntuにしました。 WindowsもWindowsで良いところ(自動で更新してくれたり、世界標準のオフィスがあったり)はたくさんありますが、自宅で使う程度ならそこまで本格…

エディタの色を変更する

他のIDE(NetBeansやAptana)などでは、エディタカラーリングがプラグインとして充実していますが、Eclipseは初期で白背景となっていて、普段黒背景を使っているユーザーにとってものすごくチカチカします。 ※初期状態でも白背景がベースのカラーリングは搭…

iPod Nano 6世代で裏技?

裏技というほど大仰なものではありませんが、個人的に好きな「隠しなんちゃら」の類のものを見つけたので簡単なまとめをば。

RockMelt(ロックメルト)を使ってみた

今更ながらRockMeltを使ってみた際の簡単なレビューを。

カスタムメニューの対応個数を増やす

WordPress3になってからは本当にたくさんの機能が提供されました。 その中でも今回はカスタムメニューをご紹介。 鮮度なんて気にしない!

フレームワークっぽいテーマを作りました

以前からtwitterで「テーマがあーだこーだ」といろいろ叫んでいましたが、やっとこさBETAっぽくなってきたのでブログにポストしてみようと思います。

テーマを有効化したときにアクションフックを呼び出す

前からずっと気になっていて、どうすんだろー。と悩んでいましたが、やっと解決したので覚書をば。

カスタム投稿タイプ(カスタムポスト)の独自カテゴリと独自タグを使えるようにする

以前ZendFramework勉強会でご一緒させていただいた、co_hey_japanさんにWordPressのカスタムポスト(カスタム投稿タイプ)でご紹介頂いたので、フォローアップエントリをば。 フォローアップになればいいなぁ...。

WordPressのコメントフォームで名前だけを入力必須にする

WordPressでは、コメントフォームは「名前とメールアドレスの入力を必須にする」というオプションがあります。 でも、「名前の入力を必須にする」という設定はありません。 この「名前の入力だけを必須にする」というエラーチェックを実装してみます。

新型iPod nanoを買ってきた

新型iPod nanoを買ってきました。 発表された時から「これいいなー」と思い、早速購入! 下手くそなレビューですが、お付き合い下さい...。 ※写真は下手くそです...

Firefoxでページ内の画像を一気にぶっこ抜く方法(動画などもOKなはず)

元ネタはIDEA*IDEAさんより! 「他にもこんな方法もありますよ !;-)」ってポストです。 いろいろな方法があるので、情報共有ということで;-) 私の場合は、ダウンローダーとして使っている「DownThemAll!」というプラグインからぶっこぬいてます。 インスト…

jQueryでinput要素をつくり込む

「jQueryを使ってフォーム要素を創り上げていく」って言うのが必要になり、調べてみたら結構簡単に行けた! 忘れないようにメモメモ...

ネットワーク単位のテーマについて

以前ポストした内容の「ネットワーク単位でテーマが使えるのか?」という疑問でしたが、どうやら使えるようです。

WordPress3.0RC1日本語リソースでマルチサイトを実現する

先程の記事で紹介したWordPress3.0RC1日本語リソースを利用してマルチサイトを実現してみました。 テスト的におこなってみただけですので、今後のバージョンアップなどで当記事内容が参考にならない場合が有りますので、予めご了承ください。

3.0RCの日本語リソースが出ました

WordPressの3.0RC日本語リソースが出ました。 詳細は以下から。

Desireからのポスト

Androidのアプリで、wordpressあぷりを見つけた。 前も使おうとしたけど何でか動かなかったから諦めてたけど、サイチャレしたら動いた!! これあると歩いてて見つけたのとか、すぐポストできて便利だぁ

ゴマンとあるJavaScript圧縮サービスJSPackerを公開しました。

世の中にはすでにたくさん有るJavaScript圧縮サービスですが、なんとなく個人的にこういうのあったらいいなーってのを作って公開しました。 詳細は以下から。

「PHP逆引きレシピ」増刷記念キャンペーン

なるものが!!! ちょうど、今研修(?)っぽい形で6ヶ月間くらいいる人が「PHP分からん!」と言っていたので、これがあればある程度自主学習のような形で勉強させることが出来そう。 PHPは(PHPに限らず)楽しいんだぞ〜。というのが伝わればいいなぁ。 と…

HTC Desire購入しました。

しばらくぶりのポストが携帯モノですみません... HTC Desireを購入 3月末日に予約をしていた「HTC Desire」ですが、4月27日の発売日に届きました。 購入した理由などは以下から。

Zend Frameowrk勉強会 #2が終了しました。

以前の記事で話させていただくチャンスがいただけたので、しゃべってきました。 で、しゃべった内容は続きからどうぞ!

Zend Framework 勉強会 #2を開催します

だいぶご無沙汰していました・・・。 Zend Framework勉強会 #2が開催される事になり、その勉強会でスピーカーとして参加させていただくことになりました。 お話する内容はめちゃくちゃ濃い内容では無いかもしれないですが、是非お聞きいただければと思います…