Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

2012-01-01から1年間の記事一覧

Nexus7を購入

Nexus7を買ってしまいました! 買ったついでですが、ちょー簡単なレポしてみたいと思います。 ==== スペックについて まずはNexus7のスペックから。 画面 7 インチ 1280 x 800 HD ディスプレイ(216 ppi) バックライト付き IPS ディスプレイ 傷に強いコーニ…

CentOS上でApache2系を利用していたら再起動できなくなっていた

ついこの前なのですが、運営していたサイトのApacheが再起動を全く受け付けなくなりました。 「とりあえずな~」と思い再起動をかけてみると以下のようなエラーメッセージが。 Stopping httpd: [FAILED] Starting httpd: (98)Address already in use: make_s…

ZF2のセッションクラスについて

あ、昨日はてなブログにブログ作ったNullydesu!!! オナシャス!!!!で、ZF2からセッションクラスがちょこっとだけ変わったので、簡単にですが、実際に使ったことを元にどうなってるかというのを書いてみたいと思います。 ちなみにZF2のバージョンは「2.0 Beta4」で…

ZF2で予め登録されているイベント一覧

一覧とは書きましたが、自身はありません!! ZF2から利用できるようになる(予定だけどほぼ実装されてるっぽい)イベントマネージャー。 簡単に説明してしまうと、JavaScriptにもあるように「ユーザーが××を△△したら○○を行う」という、一連の流れを簡単に登…

ZendFramework2を使う際に参考にしたいサイトのまとめ

参考というほど参考って感じはしないけど、ZF2使おうかなー?と考えている人たち用にこのへん見てみるといいかも!なのをまとめてみました。

Zend Frameworkdを使ってMySQLレプリケーションサーバーに対応する

タイトルの通りMySQLのレプリケーションサーバーへの対応を考えてみました! 手順的には比較的簡単に対応出来きたのでメモメモ[wp_emoji2 code="d214" alt="鉛筆"]

MacOSっぽいUIが話題のOS PEAR Linux Comice OS4をちょびっとだけ使ってみた

つい最近、MacOSっぽいUIが噂になったPEAR LinuxをVMに入れてみました。

NetBeansで入れておくと便利なプラグインまとめ

最近、開発ではもっぱらIDEを使った開発をしています。 そこで、私が使っている入れておくとちょっとだけ便利になるプラグインをちょっとだけまとめてみました。

SmartyテンプレートからPHPの定数を利用する方法

よくあることだと思いますが、Smartyテンプレートの中で、PHPの定数使いたいの>< なんて場合、ありますよね。 こんな場合は、以下のよう記述すると、PHPで定義した定数を参照することができます。 //PHPで定数を定義 defined("APP_NAME") || define("APP_N…

サーバー移転しました。

今までロリポップさんのレンタルサーバーを契約してブログを運営しておりましたが、次年度更新の料金を払い忘れて解約状態に/(^o^)\ そんなこんなでせっかくなのでみんな大好きVPSをさくらインターネットさんにて契約させて頂きました。 コンソール画面見…