Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

HTC Desire購入しました。

しばらくぶりのポストが携帯モノですみません...

HTC Desireを購入

3月末日に予約をしていた「HTC Desire」ですが、4月27日の発売日に届きました。

購入した理由などは以下から。

購入した理由

とくにこれといった理由はありませんが、一番大きな理由として、「今まで使っていた携帯が2年の満期を迎えた」からです。

その次に来るのが「Androidアプリを作ってみたいなぁ」でした。

AndroidアプリはJavaを使って開発ができるので、iPhoneObjective-Cよりはだいぶ敷居が低く感じられたので「作ってみたい!」という意思が噴き出しました。

んで、今アプリを作るため奮闘中です。

すでにHelloWroldをやってみたんですが、もともとPHPerなので、混乱するところがありますが、まぁなんとかできそうです。w

今のところ入れているアプリ

今現在入れているアプリはデフォルトアプリを除いて13個ほど。

インストールしてみたアプリは以下の通り。

  1. Andjong:麻雀好きなら入れるはず!
  2. BatteryTimeLife:バッテリの残り時間を計算してくれます。(動くことは動きますが、設定項目にDesireはまだありません)
  3. Bump:Bump友募集中!
  4. FlickWnn:simejiを1日使ってみましたが、固まったりへんな挙動が多かったので、他のFlickないかなと探したらこれが評判よかったので入れてみた。(動作も軽くておすすめ)
  5. ixMATScanner:バーコード読み取りたいならぜひこれを。(効果音がスーパーマーケットw)
  6. MyQR:自分の情報をQRコード化して、相手にスキャンしてもらうようにまとめるアプリ
  7. SchotGunn:ストレス発散
  8. TaskManager:アプリを起動して、メモリが埋まってくるとAndroid自動的に使っていないアプリから順次開放(アプリをKILL)しますが、これを手動でKILLして開放します。(タスクKILLもできます)
  9. グルメレポ:面白そうなのでいれてみた!
  10. はてなBLite:Androidはてブアプリ(結構重くて、ブクマしようとしたら落ちた...)
  11. はてなフォトライフはてなフォトライフアプリ
  12. 動画再生さん:軽量の動画再生プレイヤー。再生しているパスなども表示され、見やすく使い易い

12個でしたごめんなさい。

Seesmicも使ってみたんですが、Peep(最初から入ってるTwitterクライアント)の方がモッサリ感が少なかったので、Peep使ってます。

SeesmicはMentionsや、ポスト単位で拡大表示みたいに表示できるので見やすさが高く、操作性も高いのでインストールしてみてもいいかもです。

使ってみて

iPhoneをつかったことがないので、比較対象にはできませんが、Desireだけを使ってみた感想です。

UI

ぬるぬる動いて気持ちイイ。あと、直感的な操作ができるから、扱い易い。

アプリ

まだ発展段階な感じがする。マーケット自体がもう少し整備(ウィルスアプリとか)されれば良くなりそう。

モバイルネットワーク通信速度:激速!なんて感じはしないですが、以前使っていたHTC X04HT(普通に紛失した)よりは早く感じた。

大きさ

私の手の場合は、若干大きいかな?という程で、収まりもよく、いい感じにフィットします。

触り心地

なんかいい。なにがいいとはいえないけど、なんかいい。

アドレス帳とか

以前使っていた携帯のアドレス帳バックアップしたぜ!とかメール来ましたけど、無視してSIMから複製してやりました。

DesireはまだMMSやSMSが使えない(スマートフォン同士ならSMSはチャット形式で可能)ので、スマートフォンじゃナイ方に連絡を取るには現時点ではGmailか電話またはAndroidアプリなどで連絡することしかできないようです。(もしかすると使えるかもです。(会社に取説を忘れてきたので未だに読めていない状態...。))

電池のもち

アプリ立ちあげまくったり、常用しまくっているとすぐなくなります。

なので、タスク管理系のアプリを入れて消費量を低減させるようにしてあげるといいと思います。

私自信は5分単位で常用市内であろうアプリはAutoKillしています。

最後に

SMSやMMS対応については恐らく5月の中頃から6月初旬頃(勝手な妄想)にはでるんじゃないかなぁとwktkしながら待ってます。

アプリの開発については別なブログで運営していこうと思っています。

一応ブログ自体は作りましたが、まだ何も無い状態なので、URLなどは公開しません。

それではみなさん良いAndroidライフを!