Nullyのぶろぐ

仙台で働くエンジニアの日記

NetBeansで入れておくと便利なプラグインまとめ

最近、開発ではもっぱらIDEを使った開発をしています。

そこで、私が使っている入れておくとちょっとだけ便利になるプラグインをちょっとだけまとめてみました。

NetBeansとは?

NetBeansはかわいいねこび~んというマスコトッがいるIDE(統合開発環境)です。

EclipseAptanaなどと同様に、いろいろな言語の開発が行えます。

ねこび~んが可愛いので私はこれを使っています。

それでは利用しているプラグインをまとめていきたいと思います!

Zen Coding

Zen Codingは言わずと知れたHTMLを爆速で記述できるプラグインです。

CSS3セレクタの記述でHTMLを書くことができます。

詳しい書き方などは割愛させて頂きますが、参考にさせていただいたページを以下に!

インストール

プラグインのインストール先ほどのURLから利用しているNetBeansのバージョンに合わせた(7.1系ならば0.9で大丈夫です)をzipファイルで落としてきます。

その後、NetBeansメニューの「ツール > プラグイン」から、「ダウンロード済み」タブを選択します。

プラグインの追加」を押して、先程落としたzipファイルを選択し、「インストール」ボタンを押します。

再起動を求められますので、再起動してください。

ちなみに、NetBeans上で展開するには「alt+n」(Windows用)で展開が可能です。

Explore from here

IDEには「ペイン」と呼ばれるエクスプローラーのようなものが存在しますが、「選択したディレクトリを開く」ということをデフォルトでは行えません。

が、このプラグインを入れることでそれを可能にします。

Cドラ開いて、htdocs開いて...なんてこととはおさらばです[wp_emoji2 code="d231" alt="うれしい顔"]

インストール

プラグインインストール

同じくツール > プラグインを開きます。

次に、「使用可能プラグイン」タブを開き、「検索」に「ex」と入力し、フィルタリングしてあげると「Explore from here」が現れるので、選択し、インストールします。

Regex Tester

正規表現のテスト(チェック)をNetBeans上で行うことができるプラグインです。

Dis耐性をつけてはれてよく訓練されたPHPerに俺はなる!!(ドンッ)

インストール

プラグインのインストール

Explore from hereと同様に、「使用可能プラグイン」を開き、「検索」に「regex」と入力すると現れますので、チェックしてインストール[wp_emoji2 code="d158" alt="exclamation"]

PhpToolbar

NetBeansPHPマニュアルへの検索ボックスを追加するプラグインです。

後述するプラグインも有効にしていただくことで、IDE上でマニュアル確認をすることが可能になります。

インストール

プラグインインストール

同様に(

「検索」には「php」と入れることで、「PhpToolbar」プラグインが表示されますので、チェックしてインストールします[wp_emoji2 code="d213" alt="レンチ"]

Embedded Browser UI - XUL RunnerとWeb Preview

簡単な確認だけはIDE上でできたらいいのに...!

てな場合に有用なプラグインです。

IDE上でブラウザ(Mozilla系)の確認が行えるプラグインです。

一部のレンダリングが崩れたりするところもあります[wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"]

(しかも使えるのはWindowsのみっていうね!)

インストール

プラグインインストール

同様に開いて検索してインストールします[wp_emoji2 code="d223" alt="冷や汗 (顔)"]

「検索」に入力するキーワードは「HTML」と入力します。

フィルタリングされて出てきた「Embedded Browser」と「Web Preview」を選択し、インストールします。

このプラグインでプレビューを行うには、設定と再起動が必要になります。

設定

プラグインインストール

「ツール > オプション」からオプションウィンドウを開き、「一般タブ」を開きます。

「Webブラウザ」の項目にて「Embedded Mozilla Browser」を選択し、「了解」を押します。

一度、NetBeansを再起動※1し、「表示 > Web ブラウザ」を選択すると、NetBeans上でブラウザが開きます。

初回のみ、別途プラグインもインストールしますよ!という表示が出ます(何が書いてあるか忘れた。。。)ので、インストールします。

PhpToolbarをインストールして、マニュアル検索したい!なんて場合はデフォルトブラウザが開いてしまうのですが、この2つのプラグインをインストールしておくと、IDE上でPHPマニュアルを見ることができます[wp_emoji2 code="d231" alt="うれしい顔"]

以上で

まとまってないですが、まとめたことにします[wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"] [wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"]

おまけ

Gitのコミットや、ブラウザプレビューなどをショートカットで行うには、「ツール > オプション」からオプションウィンドウを開き、「キーマップ」でショートカットを登録してあげます。

渡しの場合、Gitのコミットは「ctrl + shift + alt + s」(フォトショのWeb用に書き出しと同じ)、ブラウザプレビューは「shift + ctrl + b」で開くようにしています[wp_emoji2 code="d230" alt="ウィンク"]

※1私の環境ではインストール後再起動イないと動きませんでした/(^o^)\