Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

3.0RCの日本語リソースが出ました

WordPressの3.0RC日本語リソースが出ました。

詳細は以下から。

WordPress 3.0 RC1 日本語版リリースのお知らせ

3.0で主に改善された点として、タクソノミー(以下カスタムタクソノミー)周りが使い易く改善されています。

その他にもかなり改善されている箇所が有りますが、実際に使ってみて「便利だ!」と思ったカスタムタクソノミーについて簡単な紹介です。

タクソノミーって?

カテゴリとか、タグの分類の事です。

これらはすべてタクソノミーとして管理され、カテゴリなのか、タグなのかをDB上で管理しています。

カスタムタクソノミーで出来ること

  • 新着情報を「カテゴリを選ばずに投稿」できる
  • 営業日などのイベントカレンダーを簡単に投稿できる
  • ユーザーがタグやカテゴリを極力意識しないで投稿することができる

ざっとこんな感じだと思います。(他にももっと素敵な使い方があると思います)

特に最後の「ユーザーがカテゴリやタグを意識しないで投稿できる」というのはすごく重要だと思いました。

今までだと自作関数などを通さない限りは投稿画面からカテゴリやタグを選んで投稿しなければなりませんでしたが、カスタムタクソノミーを利用することで、カテゴリ選択やタグの選択を意識しないで投稿出来るようになります。

個人的な感想

3.0RCが発表された段階で自作テーマを作っているのですが、カスタムタクソノミーは相当便利な物になると思います。

少なくとも、企業Webページなどを製作する場合はカスタムタクソノミーがミソになる可能性も大いに有るかと思いました。

他にも

たくさん改善されている内容があるので、詳しくはWordPress Tracを見ていただければと思います。(英語)