Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

サーバー移転しました。

今までロリポップさんのレンタルサーバーを契約してブログを運営しておりましたが、次年度更新の料金を払い忘れて解約状態に/(^o^)\

そんなこんなでせっかくなのでみんな大好きVPSさくらインターネットさんにて契約させて頂きました。

コンソール画面見ながらwktkしてCentOS5.6(デフォルト)で構築しました。

サーバーの構成も今までは

  • PHP5.3
  • Apache2系(多分2.2?)
  • MySQL5系(多分5.2?)

でしたが、VPSに切り替えてからは、

  • PHP5.3(同じ)
  • Nginx(New!)
  • MySQL5.5(ちょっと上がった)

という構成になりました。

リバースプロキシの設定はまだしていませんが今後必要に応じて追加していこうかと思います。

ついでにLaquu.JSを運営しているサーバーも同一サーバーだったりします。

中身の話をすると、laquu.comはすべてZendFramework上で構築し、半CMSのような機能を実装させてます。

なので、Laquu.JS自体にバージョンアップがあっても、比較的楽に更新したりもできます。

ということで、復元まで約1週間ほどかかりましたが、これからもZendFrameworkやWordPressに関する記事を書いてく努力を精一杯出す素振りを見せますので、皆様よろしくお願いします!;)