Nullyのぶろぐ

仙台から東京へ転勤したエンジニアのブログ

Macにインストールしたアプリ35個のまとめ

ついこの間、とうとうMacを買ってしまいました。

今まではThikPad x100e を使っていたのですが、何か使いづらいなぁと思ってしまい買ってしまいました

そこで、入れたアプリを無料版と有料版と分けてさらします[wp_emoji2 code="d230" alt="ウィンク"]

こんなのもあるよ!ってのがありましたらコメントで教えて頂ければなぁと[wp_emoji2 code="d233" alt="猫2"]

無料

Echofon

言わずと知れたTwitterクライアント。

広告は入りますが、Firefox版が使いやすかったのでずっとこれを使ってます。


CotEditor

正規表現による検索・置換が強力なエディタ。

置換するときなどにすごく便利[wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"]


Visor

ターミナル.appをバイザー(日よけの黒いあれ)のように出し入れできるようになるアプリ。

これ単体だと使いづらいけど、tmuxやscreenなどを利用することで本領を発揮[wp_emoji2 code="d150" alt="ぴかぴか (新しい)"]


tmux

GNU screenに取って代わる軽量画面分割アプリ。

 


Skype

言わずと知れた音声・チャットアプリ。

スカイプ友達待ってます[wp_emoji2 code="d159" alt="exclamation and question"]


MacWinZipper

以前は「The Unarchiver」という物を使っていましたが、ここ最近はこのアプリが良いらしい。

購入ライセンスの販売はまあ行われていませんが、ライセンスを購入することで機能をフルで堪能出来ます[wp_emoji2 code="d213" alt="レンチ"]


Growl

MacといえばGrowl[wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"]

いろいろなアプリの通知を美しい見た目で通知してくれます[wp_emoji2 code="d227" alt="目がハート (顔)"]


FireFox

Mozilaで提供しているブラウザ。

FireMobileSimulatorなどの強力なプラグインを利用することができます


Google Chrome

Googleが提供するWebkitエンジン搭載のブラウザ。

起動が早く、メモリを大量に消費する...。

が、プラグインで拡張するとさらに便利に[wp_emoji2 code="d231" alt="うれしい顔"]

プラグインいれまくって起動が遅くなる!ってことも少ないブラウザです。


Vico

ついこの間TwitterのTL上で見つけたエディタ。

フォロワーの@bojovsさんのリンクから辿り、使ってます。

viのキーバインドTextMateというエディタのバンドルが使える(バンドルは勝手に落としてインストールしてくれる)ので、かなり便利です。

しかも軽量[wp_emoji2 code="d233" alt="猫2"]


Aptana3

JavaScriptの開発に力を発揮するIDE

JavaScriptだけじゃなく、HTMLはもちろん、CSSPHPRubyなども書ける優れたIDE

最近ではTitaniumMobileのエディタとしてもつかえるよ!とのこと[wp_emoji2 code="d272" alt="ウッシッシ (顔)"]


NetBeans7

最強のマスコットねこび〜んの居るIDE

ねこび〜んかわいいよねこび〜ん。

ねこび〜ん...

ねこびーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!![wp_emoji2 code="d233" alt="猫2"]


Stuffit Expander

sit形式のアーカイブを展開できるアプリ。

圧縮する方は有料ですので、お気をつけて[wp_emoji2 code="d210" alt="ドル袋"]


The Unarchiver

the unarchiver日常利用する圧縮形式を展開できるアプリ。

sit形式も展開できるらしい...?


Dropbox

2GBの無料オンラインストレージを提供してくれるサービスのアプリ。

友達を紹介しまくっちゃえ!

新規登録する際はこちらのリンクからたどると登録者・紹介者のそれぞれに256MBの容量がプレゼントされます。


SugarSync

Dropbox同様のオンラインストレージ。

初期段階で5GBと多めの容量が無料で利用出来ます。

これも同様に友達を紹介することでお互いに500MBずつ加算されていきます。


Zumodrive

同じくオンラインストレージ。

どんだけつかうんだよwwwwwwwwwwwとかは無しでお願いします...。

こちらは日本語化がまだ乏しいですが、ある程度の英語が読めれば、リンクのアイコンと併せて読み解けるかと思います[wp_emoji2 code="d223" alt="冷や汗 (顔)"]

こちらも同様に、紹介をすることで256MBの容量がお互いに加算されます。


LibreOffice

OpenOffice.orgの後継アプリ。

個人の利用に限り無料で利用出来ます。

MS Officeも開けるので、意外と便利なアプリです[wp_emoji2 code="d214" alt="鉛筆"]


AppCleaner

Macのアプリケーション設定ファイル「.plist」もまとめて削除できるアンインストーラーアプリ。

せこいことはしないように!


Monolingual

いらない言語ファイルなどを削除できるアプリ。

操作のさいは注意して操作してください。

下手するとOSが起動しなくなり、再インストールするハメになります[wp_emoji2 code="d276" alt="げっそり (顔)"]


QuickSilver

Google Quick Search Boxの開発者がつくっていたアプリ。

アプリの起動からOSの終了まで幅広くキーボードだけで起動操作ができるようになるアプリ。

アプリ名さえ覚えてしまえば、Finderを開かずとも起動ができてしまいます[wp_emoji2 code="d230" alt="ウィンク"]


TinkerTools

Finderの隠し機能や、Dockの隠し機能などを制御するアプリ。

ターミナルからでも有効・無効に出来ますが、.htaccessなどのファイルを表示するためだけに入れてます[wp_emoji2 code="d229" alt="あっかんべー"]


Mixxx

豊富な機能を持っているDJツール。

まだ入れただけの状態ですが、時間見てちょこちょこいじってみます。


SketchBook Express

Corelで販売しているPainterに似ているアプリ。

イラストレーションをしたりします。

これは勢いで入れたアプリで、絵心なんてのは皆無です[wp_emoji2 code="d276" alt="げっそり (顔)"]


GIMP

言わずと知れたフリーのフォトレタッチアプリ。

PhotoShopとか高くて買えない[wp_emoji2 code="d160" alt="double exclamation"]ので、簡単な補正位はこのアプリで。

 


LimeChat

IRCクライアントアプリ。

基本freenodeをROM専で使ってます。


MAMP

簡単にApache,PHP,MySQLの環境を揃えることができるアプリ。

Pro版じゃなくてもざっと使う程度の物であればこれ1個で事足りる。

もっと融通効かせた環境とかを作るならVirtualBOXなどを使って仮想化してあげたほうがいいですね[wp_emoji2 code="d230" alt="ウィンク"]


Mac Ports

Macで利用できるパッケージシステム。

Git-coreを入れたりなんだりかんだりするのを簡単に行なえます。

[CC]

sudo port install パッケージ名

[/CC]

のように打つだけでインストールできるようになる優れもの[wp_emoji2 code="d213" alt="レンチ"]


Xmind

フリーのマインドマップツール。

マルチプラットフォームで動作し、機能も豊富。


Gyazo

その瞬間を共有できる画像共有サービスGayzoのアプリ。

アプリを呼び出して、共有したい画面を選択するだけの簡単操作でスクリーンショットを作成し、公開までできる便利なアプリ。

こんな感じに撮れます[wp_emoji2 code="d068" alt="カメラ"]


Google IME

かの天下のGoogle様が提供しているIEM。

Googleの検索ワードや、人気キーワードなどから変換をサジェストする機能もあり、変換内容によっては打ち間違い率高し[wp_emoji2 code="d234" alt="泣き顔"]


VirtualBox

仮想OSを立ち上げることができるアプリ。

VMWareFusionは高いので、コチラで代用。

Mac上で起動するのは大半がWindowsで、Mac上でCentOSUbuntuなどのOSを立ち上げて開発するよ!ってのもいいのかも知れませんが、ある程度メモリは積み直してあげてください[wp_emoji2 code="d213" alt="レンチ"]


Evernote

オンラインにメモ(ノートやクリップ)を残すことができるアプリ。

CSSスニペットや、気に入ったデザインのクリップなど、積み重なる情報を簡単に纏め上げていくことが出来ます。

無料版は1ヶ月のアップロード量が60Mに制限されています。

60Mフルに使ったことなんて無いけど...[wp_emoji2 code="d274" alt="ブタ"]


有料

Sparrow

紙飛行機のように軽量なメールクライアント。

Gmailも外部のメール受信なども出来ます。

Mailplaineと悩んだけど、レビューを見て、こっちのが軽い!と書いてあったので即購入[wp_emoji2 code="d233" alt="猫2"] [wp_emoji2 code="d150" alt="ぴかぴか (新しい)"]


Forklift

Windowsユーザーに馴染みのある2ペイン型FTPクライアント

まだトライアル版しか使ったこと無いのでこれができるヨ!って言うのがかけませんが、操作性は高めなFTP鴨しれません[wp_emoji2 code="d230" alt="ウィンク"]


終りに

Macで地味に最強なんじゃない?と思えるアプリはプレビューだったりします。

PDF開くのめっちゃ早いし、アプリアイコンもサクっと拾えちゃうし[wp_emoji2 code="d228" alt="指でOK"]